北海道札幌市の建設業申請の専門相談

奥田行政書士ブログ
建設業申請あらかると

建設業の今後

みなさんこんにちわ。

行政書士奥田です。ちかごろコロナがまた増えてきてますね。

みなさま、ご自愛くださいませ。

当事務所クライアント様の中にもちらほら、陽性になっちゃった方が

出始めております。

 

今日の話題は、先日石狩振興局建設指導課の担当官とお話ししたことを。

 

奥田「コロナが収まったら、また窓口提出は復活するの??」

 

担当官「いえ、このまま原則郵送での申請を続けてもらうつもりです。

多分、窓口提出はもう戻らない。そのまま電子申請に移行してゆくだろう

 

奥田「・・・・・・・」

 

知らなかったですよ。そんな計画が進められているなんて。

でも、それも時代の流れとして受け入れるしかないのでしょう。

 

僕が21年前に行政書士になった頃は、先輩事務所には「虎の巻」

みたいなものがあって、門外不出でした。許認可申請書の作成そのもの

に価値があって、それをみんなが競っていました。しかし現代では、

「申請行為そのもの」の価値は著しく下がりました。インターネットの

出現により、誰でも、いつでも「申請書」へのアクセスが可能になったのです。

これからの士業は、手続きではなく、アドバイス力や、紹介力、キャラクターが

大事になると思われます。

「申請は自社でも出来るけど、こいつの話を聞いてみたい。こいつに申請やって

もらいたい」

こう言ってもらえる行政書士にならないとアカンな。

そう考えています。

 

投稿日: カテゴリー 建設業許可いろいろ