北海道札幌市の建設業申請の専門相談

奥田行政書士ブログ
建設業申請あらかると

経営業務管理責任者の常勤性について

みなさまこんにちわ。行政書士の奥田です。

今日はマジメなお話を。

建設業の経営業務管理責任者の常勤性の確認には、協会けんぽの保険証を添付することが多いのですが例外もあります。

厚生年金だけ入ってて、国保は建設国保というパターンです。

その時は、常勤性の証明書類がちょっと変わります。3パターンあります。

 

1,建設国保の保険証コピー + 納入通知書

⇒これが最も簡単です。

2,建設国保の保険証コピー + 賃金台帳 + 法人の確定申告書の別表1 + 役員報酬の内訳書

⇒別表1は税務署のスタンプ付き又はメール詳細付きでなくてはならない

3,建設国保の保険証コピー + 建設国保加入証明書

⇒ちょっと時間がかかる方法です。

 

僕も建設業の許可申請に携わって長いですが、今でも知らないこといっぱい・・・・・

参考になさってくださいませませ。。。。

投稿日: カテゴリー 建設業許可いろいろ