北海道札幌市の建設業申請の専門相談

奥田行政書士ブログ
建設業申請あらかると

登記されていないことの証明申請書 書き方

みなさまこんにちわ。

たまには少しでも役に立つ情報を出さないとダメだなと思い、

私たちがしょっちゅう取得する書類の申請書の書き方を伝授します。

 

本人が申請する場合は一番上の段に住所、氏名、印鑑(認めOK)を書いて、

右側のグレーの部分に収入印紙を貼ります。1通欲しければ300円です。

 

 

写真左上のチェックボックス、色々ありますが、通常は一番上でOKです。

通常とは、建設業許可、風俗営業許可、産廃許可、古物商許可などです。

フリガナ欄は、「だくてん」を込みで記載してください。

赤字でくくったところがそのまま証明書類として出てきますので、

きれいな字で書くことをオススメしますよ。

また、ここが一番重要ですが・・・

その1:住所、本籍は住民票どおりに書くこと!!!

その2:字も住民票どおりに書くこと!!!

「4番4号」と住民票ではなっているのに「4-4」とやってしまうんですよね。

公的な書類であっても「4-4」となっていることもあるくらいですから。

また、よくやりがちなのは「高と髙」「齋と斉」などを勝手に変えてしまうこと

でも、申請に用いる場合は常に、絶対に、住民票どおり!!

キホン中のキホンです。ですから私たち、住民票を取得しないと、

この書類は作らないのです。。。

あ!!そうそう。運転免許証又は健康保険証など、ご自身の身分を証明できる

書類もお忘れなく。。

 

お役にたてば幸いです。

 

 

 

投稿日: カテゴリー 建設業以外