北海道札幌市の建設業申請の専門相談

奥田行政書士ブログ
建設業申請あらかると

会計記帳

みなさまこんにちわ。またまた日曜日に

ゴソゴソやっている行政書士です。

 

さて、お客様、一年間会計記帳をためこんでしまった・・・。

うちは、会計記帳も請負っております。

 

そして・・・お客様からレシートなんかが届く。。。

 

 

 

ギャ~~~!!!

 

 

 

投稿日: カテゴリー 建設業以外

機械器具設置工事許可申請完了!!

みなさまこんにちは。

管理人の奥田です。

昨日のお話しですが嬉しかったのでアップしますね

 

 

 

 

 

 

機械器具設置工事の新規申請、受理されました!!!

この申請、ずっと緊張状態が続いておりました。

10年経験の機械器具設置工事は以前このページでご紹介

しましたが、大変難易度が高く、お仕事をお受けする際も

スタッフと

 

奥「・・・いいか? 受けるぞ、この仕事。」

ス「・・・・・やりましょう!! 決めちゃいましょう!!」

 

なんて感じで、気合いタップリで始めるのです。

今回の申請は、まだ許可が出たわけではありませんが、

大変なプレッシャーの中で結果が出ると

とても嬉しいのです。

 

行政書士やっててよかった~~。

 

 

投稿日: カテゴリー 建設業許可いろいろ

専任技術者のはなし(前の会社で10年経験を証明してもらう場合)

皆様こんにちわ。

今日は、専任技術者のお話をしようと思いますね。

 

許可申請で、前職で建設業関係の仕事に10年以上従事していた方を

専任技術者にしようとする場合で、120ヶ月の実務経験で証明される

場合は、その方が前職で専任技術者だったか否かでパターンが変わります。

 

パターンは、下の写真をみて欲しいのですが、ポイントは、前職の会社さんが

協力してくれるかどうか??? です。

前職の会社さんで専任技術者でなかった場合は、その会社さんの通帳などを

借りなくてはならないので、相当に難易度が高いです。

 

 

この資料はうちの事務所で作成したものです。

建設業はイロイロなパターンがあって、その都度調べて(裏をとって)

アーカイブとして残しておくのです。

 

 

こんな影ながらの苦労もやっているわけですよ。。。。

ご相談はお気軽にどーぞ!!

 

投稿日: カテゴリー 建設業許可いろいろ

空知総合振興局へ行ってきました

みなさまこんにちわ。

行政書士の奥田です。

今日、空知総合振興局建設指導課土木係(長が!!)へ

行ってきました。

 

岩見沢の会社さんが建設業の許可申請をします。

そこで、振興局へ出向き、担当官と面談してもらって

「行政書士奥田はこんな人物だよ」とか

「こんな申請を出すからね。よろしくね」

といったことをお伝えしてくるのです。

↑ これ、結構重要なコツですよ。

 

さて、外観はいつも通りですね

 

 

おお!!不正軽油に困っているのか。

 

 

 

庁舎内はコロナの影響なのでしょうか。ガラガラです。

 

 

 

コロナの影響で原則全ての建設業の申請が郵送です。

郵送で新規はちょっと不安なので、いろいろお聞きしました。

とても親切な対応で救われました。

 

・・・・ さぁ!! 勝負だ!! 頑張るぞ~!!

 

 

投稿日: カテゴリー 建設業許可いろいろ

機械器具設置工事業はなぜ難しいか?

 

みなさんこんにちわ。誰も読んでないブログの主人です。

 

ここのところ、ご依頼が続いている機械器具設置工事の許可。。。

こいつが難しい・・・。

今日は、機械器具設置工事の取得がなぜ難しいかを解説してみます。

 

1:専任技術者の資格要件が異常に狭いこと・・・

機械器具設置工事の専任技術者になり得る国家資格は、「技術士」しか

ありません。僕は20年間行政書士をしておりますが、過去に技術士は一人

しか会ったことがありません。かなりレアな資格です。

噂では、大学教授レベルとのこと。なぜ通常の「施工管理技士」が一切排除

されているのかは、ナゾです。

 

2:ということは、10年経験でいくしかないのだが・・・

10年経験は簡単ではありません。なぜなら

 

①機械+工賃が請求書で分かれていても道庁は全体の金額を工賃と見ます。

つまり、機械3億、工賃100万の場合、3億100万の工事代金になってしまう。

そうすると、違法状態(500万超えの許可なし工事は違法)になってしまいます

機械は高額なものが多いので、これが強烈な足かせになるのです。

 

②それでは、機械+工賃で500万以内のものをピックアップして持って行くと

「・・・これって、機械器具設置工事と言えるの?コンセントつないで終わり

は機械器具設置工事とは呼ばないよ」と言われてしまいます。

 

どんなものが機械器具設置工事に当たるかというと、

プラント設備工事、内燃力発電設備工事、ダム用仮設工事、立体駐車設備工事

サイロ設置工事etc etc

こんなの、全部500万超えるじゃん!!!

 

機械器具設置工事はニーズが高い工事業です。大きな農業施設でベルトコンベア

をつけるとか、医療器具を取り付けるとか、やはり施主は許可を求めてきますが

簡単に取れる許可ではありません。それで、機械器具の設置を請負っている会社

さんは、とてつもない困難を強いられています。

 

私は不勉強なのでなぜこんなにハードルが高いのか分かりません。

知ってる人いたら、ぜひ教えて教えて~~

 

 

投稿日: カテゴリー 建設業許可いろいろ